生活クラブ京都エルコープ機関紙おいないな

みんなで考えよう!アソシエ会議

掲載号:

カテゴリ: 支部活動

associe_1

1/19~2/28にかけて2015年度のエル・コープの方針について話し合う「アソシエ会議」が開催されました。

「アソシエ会議」は主に荷受けグループで開催するもの、クラブで開催するもの、支部が主催するものがあります。

今回、クラブと支部のアソシエ会議に広報委員がおじゃましてきました。

<葵下鴨クラブ・アソシエ会議>

1/29㈭10:00~12:30前半の1時間は味噌作り体験、後半がアソシエ会議でした。
参加者は留守置き1名、ペア配2名、個配6名の合計9名。

下鴨・葵クラブ

下鴨・葵クラブ

アソシエ会議の今年の議題は①システム変更②国産鶏種「はりま」の利用結集③仲間づくりです。

議題のひとつである「はりま」を使用した消費材の試食ができるので、「手羽中半割り照り焼き」を試食しました。お肉も柔らかく味つけもまろやかでお弁当やお酒のアテにも良いねと好評でした。

仲間づくりでどんなことができるかという話では、試食会や学習会に誘って素性が明らかなエル・コープの良さを知ってもらおう。とかスーパーで目で見て買いたいとい人には、スーパーには並んでいないものが買えるんだよ。といった色々な働きかけができるよね。という話で盛り上がりました。

エル・コープで買うという事は、ただ買っているのではなく、生産者を、作っている環境を、そして種を守ることにもつながっているということを一人でも多くの人に知ってもらえるように周りに働きかけていきたいです。

アソシエ会議だけでなくいろんなイベントに参加すると同じものを食べている同士話がはずみますよ!

<城南支部のアソシエ会議>

城南支部のアソシエ会議では今年の議題についてはもちろんのこと、おすすめ消費材の話題から子どもの給食や最近の世界情勢の話題まで!盛り上がりました。

私たちの食べる物・買う物が世界中の問題とつながっていることを実感できるのはエルコープならではですね。

城南支部

城南支部

消費材やシステムについてはお知らせも配布されていますが、チラシだけではなかなか分かりづらいし読み落としていることもあるので、アソシエ会議のような場があるとぐっと理解が深められていいねという声も聞かれました。

試食会ではカタログだけでは分からない味や量感が分かりますし、すでに利用している他のメンバーから調理方法やアレンジなども教えてもらい、とても美味しい会議になりました!

このページのトップへ戻る