生活クラブ京都エルコープ機関紙おいないな

〜2014年度の支部大会をしました〜
各支部からの報告です

掲載号: ,

カテゴリ: 支部活動

洛北支部○○○○○○○○

脱線と雑談が大好きな洛北の組合員が集まる中で、一番「真面目」な会が支部大会です。

2015年度は国産鶏肉「はりま」に取り組もう!と決めました。
ここに来ると、生活クラブってどんな活動をしているのかわかりやすいかも。

お気に入りの消費材や世の中の気になっていることなど、いろいろ話せる場でもあります。
新しい出会いがあって、人と人との交流の輪が広がって、元気になりますよ!


洛中支部○○○○○○○○

支部の立ち上げから1年半がたちました。
朱雀クラブと御所南クラブの2つのクラブミーティングを中心に活動しています。

来年度は、はりまの解体学習会や、生産者を招いた豆腐や味噌の学習会を行いたいねと、支部大会で話が出ています!
朱雀や御所南以外の方でも、クラブ活動をやってみたいという方、大募集中です!

支部便りを発行して、みなさんにお知らせしますので、一度のぞきに来てくださいね(^_-)


城南支部○○○○○○○○

3/12、宇治市生涯学習センターにて開催しました。
なんてったって会場は「調理実習室」、国産鶏種“はりま”を使った消費材がずらり、豆伍心のお揚げを使った、お揚げピザ。

はやる気持ちを抑えて、支部大会らしく司会と議長さん。
活動報告では、4回連続のミルククッキング、つられて発行した8回の支部ニュース、
関心のあるテーマを自分たちで初企画など、工夫したことや実際に動いてみた楽しさも共有。

理事、支部委員、総代ってなんぞやの話題、
『カルチャースクールに通うより…って、ナルホド!って納得しちゃいました。ホントなんぼかためになる!』

来年の方針を活かした、城南支部の特製ランチ・メニューを参加者全員で準備し、
いただきま~す!
試食の間も、消費材の調理法~産地訪問~あれ、おいしかったよ、
と情報交換まっ盛りでした。

shibu_45_2


左京支部○○○○○○○○

左京支部では3月5日かぜのねにて開催しました。
活動報告などをし拠点の事で盛り上がり前向きに終了しました。


伏見支部○○○○○○○○

今回の支部大会では、お子さん連れの組合員も4組の参加がありました。
平日日中の活動は難しそうでしたが、平日夜や土曜日、
日曜日であれば集まれる機会を作りたいと意見がでました。

支部委員の私達では考えられなかった意見が出て、支部委員一同とても嬉しかったです。

shibu_45_6


洛西支部○○○○○○○○

洛西支部は、3月13日(金)に西文化会館ウエスティで支部大会を行いました。支部委員含め16名参加でした。

10月から毎月開催してきた『おしゃべりカフェ』も同時開催しました。

前半は支部活動の報告、次年度の活動の承認を頂き、
後半はリクエストのあった消費材やはりまの加工品を試食しながら
和気あいあいと楽しい時間をすごしました。

27年度も『はりま』を中心に楽しく★美味しく★学べるイベントを開催します。
洛西元気通信などで報告していきます。
黄色、オレンジ色のチラシが入ったら要チェック!!

是非参加して下さいね。


右京準備支部○○○○○○○○

昨年8月から準備支部として活動を始めた右京支部。
今年度は近隣のつながりを積極的に作り出そうと、
太秦・宇多野・常盤学区でクラブの活動を始めることになりました。


乙訓支部○○○○○○○○

今年度の活動報告、来年度の活動方針などの承認のあと、
テーブルを囲んで試食をしました。

お料理上手な組合員の手料理(はりま鶏と大根の煮物、野菜BOXを使った料理やデザート)
をみんなで楽しみました。

食事をしながら、組合員になったきっかけやお気に入りの消費材の紹介などで盛り上がりました。
20年以上の組合員歴の方や最近加入されたばかりの方など、
色々な方が来て下さり、とても楽しい会になりました。

shibu_45_1shibu_45_7shibu_45_5


木津精華支部○○○○○○○○

3/4(木)に兜台集会所にて6名の参加で開催しました。

内容は14年度の活動報告と15年度の活動計画が主でした。
15年度は2つのクラブ(木津川台・東光)の活動を活発化させていくことを目標にしていますので
該当する小学校区にお住まいの皆さんはぜひご参加くださいね♪
(詳細は「みなみかぜ」にてお知らせしていきます)

そして木津精華恒例のお食事タイム♪
担当理事はじめ支部委員みんな食べることが大好きなんです!
今回ははりまのむね肉の塩蒸しを使ったジャーサラダもどき(ジャーではなく深いタッパーを使った)とはりまのモモ肉のマーマレード焼き、
竜おうみ米のおにぎり、そして消費材のいちごのモンブラン♪
これらを試食しながらわいわいと話しに花が咲いたのでした^^

月1度支部委員会も開催していますので、気になる方はのぞきにきて下さいね!
試食目当てでも大歓迎です♪


八幡田辺支部○○○○○○○○

参加者8人で素朴で率直な質問多数、支部委員もよくわかってない組織のことは
理事さんが解りやすく説明、和やかに進行し次年度の活動方針決定しました。

支部活動予定、5月14日にアロマのエッコロ講座、6月17日に豆腐工場見学、
八幡と田辺のクラブで7月豆腐料理の会、9月ははりま鶏学習会、
10月はクラブではりま鶏学習会と鶏料理、11月クリスマス.正月消費材試食会、
12月生活と自治を読む会、2月アソシエ会議、3月支部大会。

続いてイチゴチョコレートケーキとコーヒー(パプアニューギニアとペルーの飲み比べ)で参加者全員で茶話会。
人として、どう生きていくか、生活をどう見つめ直すかなど、普段お会いできない組合員どうしがおしゃべりできて楽しかったです。

shibu_45_8shibu_45_3shibu_45_4


洛南支部○○○○○○○○

「支部大会」と聞くと、仰々しいイメージがあるかと思いますが、
この1年間に支部で活動してきたことや、来年度のことを皆さんに聞いてもらう場でした。

お茶やお菓子をいただきながら、最後は支部が今年度取り組んできた牛乳利用のキャンペーンの抽選会をし、
当選者には消費材のプレゼントをさせて頂きました!(≧∇≦)
今回ご参加頂けなかった方にも、来年は是非とも聞いて頂きたいです。ご参加お待ちしていますm(_ _)m

今年度の洛南支部は、展示即売会、生産者交流会、クリスマス・お正月消費材試食会、
リサイクルバザーなど、楽しいイベントが盛りだくさんでした!
来年度も楽しいイベントを企画していますので、乞うご期待!


洛東支部○○○○○○○○

次年度は準備支部として活動します。
マイパーティの補助金額をUPして使いやすく変更します。
また、マイパーティへ支部委員が出張して、消費材活用術もお知らせできればと考えています。
新しい活動取り組みに乞うご期待を!

このページのトップへ戻る